カンボジアでエコツーリズムを運営する日本人のブログ

アンコールワット近くにある国立公園でエコツーリズム、キャンプなどなどワクワクすることを画策して実行していきます。

新興国カンボジアで最先端の試み!30兆円産業でアドベンチャーツーリズムに取り組む

97兆4547億円

 

この数字がなんだかおわかりだろうか。

 

 

2017年度の日本の予算だ

 

....

 

なるほど

大きすぎて何とも言えない…

 

それを頭の片隅に入れつつ、30兆円という数字を見てほしい。

大体日本の予算の3分の1。世界第3の経済大国日本の年間予算の3分の1をこの産業は担っている。

しかも4年で43.5%成長(ATTA調べ)している。ざっくり、ほんとざっくり見積もっても年間10%成長。このままだと13年で日本の年間予算を抜く!!!

なんて単純には行かないけど既にかなりの規模をもった産業と言える。

*1

 

 

そんな日本では全然知られていないアドベンチャーツーリズムに殴り込みをかける日本人のブログ。それがこのブログだ。

 

じゃあ具体的に何するの?というのは今後書いていきます。

 

このプロジェクトでとってもお世話になっているカンボジアのレンジャー部隊の方

f:id:kulen_forest:20180104015525j:plain

 英語を話さないので、あまりコミュニケーションは取ってないですが、森を思う気持ちや哀愁が伝わってきてとてもいい被写体になってくれています。

 

カンボジアエコツーリズム、キャンプ等々興味ある人はご連絡ください!

*1:北海道経済産業局がアドベンチャーツーリズムを説明している資料

http://www.hkd.meti.go.jp/hokim/20170620/about.pdf